SHOWROOM Meetを使用したTWiN PARADOXのオンライン特典会の参加方法詳細【追記あり】

来たる12月19日(土)・20日(日)、ツイパラのオンライントーク特典会が開催されますね。みなさんシリアルの発行はお済みでしょうか。発行の期限は前日まで推奨なのでお忘れなく!


さて今回の特典会は前回同様SHOWROOM Meetというアプリを使用して行われます。
今回初参加の方も多いと思うので、前回参加したときの所見を書いていきたいと思います。
あらかじめSHOWROOMのアカウント作成(SHOWROOM視聴したことがある人ならすでにアカウント取得していると思います!)とSHOWROOM Meetをインストールしておいてください。
アプリダウンロードはこちらから!
https://meet.showroom-live.com/



以下、シリアルコードの入手方法から当日の流れまで説明していきます。


【シリアルコード発行・登録方法】

f:id:teammachinegun:20201216224021j:plain
forTUNE music( https://t.co/LrOuz0J3Qj )の
マイページ内「購入特典一覧ページはこちら」をタップ


f:id:teammachinegun:20201216224126j:plain
購入特典一覧の「詳細ページへ」をタップ


f:id:teammachinegun:20201216224302j:plain
SHOWROOM Meetアプリ用のシリアルコードが表示されるのでコピーしてください。
申し込み数が何個でも、シリアルコードはひとつです。
(機種によって表示時の改行が有効になってしまいアプリへのペーストが上手くいかない場合があるので、その時は手打ちで!)



---ここから「SHOWROOM Meet」に移動---


f:id:teammachinegun:20201216224346p:plain
アプリを開き「はじめる」をタップすると


f:id:teammachinegun:20201216224414p:plain
SHOWROOMのログイン」が表示されます。


f:id:teammachinegun:20201216224438p:plain
ご自身のSHOWROOMログイン保方法と同じ方法でログインしてください(わたしはTwitter連携)


f:id:teammachinegun:20201216224509p:plain
ログイン後のトップページが表示されるので右上の自分のアイコンをタップ


f:id:teammachinegun:20201216224535p:plain
マイページ内で「チケット引き換え」をタップ


f:id:teammachinegun:20201216224555p:plain
「forTUNE music(TWiN PARADOX)」を選択しシリアルコードを入力、登録が完了したらトップページに戻ります。


f:id:teammachinegun:20201216224746j:plain
トップページに参加イベントの一覧が表示されます。
ここまでは前日までに済ませておくと当日あわてなくて済みます。



---ここからは当日の流れ---


各イベントの受付開始時間になったらトップページの参加イベントをタップ
※今回は19日1部12時(11時50分受付開始)の2名トークを使用して説明を進めます


f:id:teammachinegun:20201216224918j:plain
諸注意が表示されるので、「同意」をタップし「イベント会場へ」をタップします。
(ここまでは前日まででも入室可能です)


f:id:teammachinegun:20201216225034j:plain
イベント概要と自分のチケット枚数・持ち時間が表示されます。受付開始時間になったら赤マルで囲ったところをタップしてください。


※ここから先はスクショ不可のため文章と公式からお借りした画像で失礼します


自分のチケット枚数が表示されるので、消費枚数を選択し「レーンに並ぶ」をタップ


※※※重要※※※
チケットが複数枚ある場合は、1枚で出すこともまとめ出しすることも可能です。
例えばチケットが3枚ある場合は
・1枚ずつ3回
・1枚+2枚で2回
・3枚で1回
で参加することができます。回数分けて参加の場合は、トーク終了後ふたたびレーンに並び直す必要があります。
話せる秒数は消費枚数×指定秒数(2名トークなら30秒、個別トークなら40秒)です。



f:id:teammachinegun:20201216225619p:plain
「レーンに並ぶ」をタップすると、図のようにSHOWROOMで参加しているアイコンが画面に並びます。
ご自身の「待ち時間」と「待ち人数」が表示されるので、待機していてください。

※待ち時間は結構正確です!自分の番が近くなったら通知がきますが、1~2分前には画面を見ながら待機してると安全かなーと思います。
※自分の番のときにアプリを起動していないと、自分の番がスキップされてしまうそうです。その場合はレーンに並び直す必要があります。
※レーンに並んだ時誰のアイコンもなかったらすぐに自分の番がくるので、頑張ってください。



---自分の順番がきたら---

前の人とのトークが終わるといったん「休憩中」の表示になり、そのまま自動的に自分の画面がトーク画面につながります。

機種によって繋がり方に違いがあるようで、いまのところAndroidのではパッと画面が切りかわり、iPhoneでは画面が白くなってふわーっと画面が浮かび上がってくると確認されています。

画面上部に残り秒数が表示され、時間がくると強制的に画面が消えて終了です。


f:id:teammachinegun:20201216233322p:plain

※自分が映っている部分はスワイプで移動が可能です※

他にチケットがなければここでイベントは終了、同部に未消費チケットがあればレーンに並び直し、他の部のチケットを持っている場合は当日の一連の作業を他部受付時間になったらまた行ってください。



【大事なこと】

・音量
音量は最大にして参加してください。そうでないと恐らく聞こえにくいと思います。こちらからも気持ち大きめの声でお話すると聞こえやすいようです。

・画面について
画質はLINEのテレビ通話くらいの画質で、とびきり高画質でもないけど普通に耐えられる画質です(通信速度により低画質になる可能性もあります)。
画面の大きさは全画面表示(16:9)です。

・通信について
通信速度は上りと下り共に5.0mbps推奨、
上りと下りの速度が同じくらいの方がタイムラグが生まれにくいと思います。
速度チェックはこちらからできます。
https://t.co/nayHTy8HUd

f:id:teammachinegun:20201216225732j:plain

わたしが前回参加した時は上記の数値で充分な感じでした。
会話の妨げになる可能性があるので、他のアプリの通知は切っておくとよいです。
相当回線が弱くなければスムーズに会話できると思いますが、それでも多少のタイムラグがあります。

・カンペ
前回わたしが一番目で参加した時、あちらが再生音量を小さくしていたため最初こちらの声が聞こえないトラブルがありました。こちらはPCトラブルには慣れているため身振りで音量を上げてもらってすぐにお話できるようになりましたが、万が一に備えて、太めのペンで「音声が聞こえません」「こちらには音声が聞こえています」などのトラブルシューティング用のカンペを書いておくととっさの時に慌てずに済むかもしれません。
また、トークのときにテンパってしまうなあという人は、あらかじめ聞きたいことを箇条書きにして手元に置いておくと安心かも。

・本人確認の有無
今回は本人確認は必要ありません。が、万が一急に必要になった場合に備えて顔写真いり身分証の写真を用意しておくと安心かもしれません。



以上、流れはこんなかんじかな?
ここからはマシュマロへの回答です。

・画質はいいですか?

上記「画面について」ご参照いただけましたら幸いです!


・二葉兄弟から話題をふってくれますか?こちらがトーク内容を用意した方がいいですか?

会話が途切れると何かしら話題を振ってくれます!最初に挨拶しつつはじめましてとか、いつからファンですとか少し情報伝えたら二人とも広げてくれると思います。でも初めましてなら挨拶だけでも時間は10秒少しはかかるので、何かしら質問などトーク内容を用意しておけばあんまり勿体ない時間にならないとおもいます。わたしは言葉に詰まったら「顔みてていい?」って言って顔見せてもらいます。


ツイパラトーク会初めてなのですがNGなことがありましたら教えていただきたいです!公式なルールはもちろんですが暗黙の了解みたいなものや作法がわからずで…

今回は1対1または2対1のオンラインでのトークなので特に並び方などの作法とかはないとおもいますが、トーク内容については聞かれたら答えに困ることや二人が話したことがないプライベートに関わること以外なら特にNGなくお話してくれると思いますよ!お仕事関係なら、過去のお仕事についても快くお話してくれます。答えられないことは何となく向こうが誤魔化してくれるとおもうので笑、誰でも一度しかない初めましての時を楽しんでください~!!

・お2人からこちらの名前は見えていますか?

前回参加した時に聞いたところ、向こうから個別にアバターと名前は見えているそうです!

このブログの内容についてご質問あれば
https://t.co/HERnAqu5JQ
に送ってください。確認次第こちらの記事に追記します。