2022.03.14 TWiN PARADOX ワンマンライブVol.9「Bloom」の感想

勇くん宛の感想文がちょっとしたレビューになったのでせっかくなのでワールドワイドウェブに放流します
ほぼ全文ママです
Twitterで書いた感想を下敷きにしてます

※ちなみに文中に出てくる私の思う80年代レトロフューチャー感ってこの辺のかんじ
https://open.spotify.com/track/0XCbkMFU8U6dyhTAQvSm0s?si=kAXszxtiSpeoSi7TTc6laA&utm_source=copy-link
https://open.spotify.com/track/1jmKTCxxxHlAu933xjG3JZ?si=HDuJdeUqTEK69WSKLvLL7w&utm_source=copy-link


________________________________________

4月9日のツイパラのライブ、最高を更新したのはもちろんのこと10年近く様々な形でステージに立ってきた熟練のパフォーマンスを存分に浴びさせていただきました。1stワンマンで初めてツイパラとしてのプレイを見た時、すでに経験を積んだ場馴れ感もありつつまだあどけない雰囲気だったので、それから数年経ち、大小のステージを万遍なく踏んできたひとたちならではの大成長を強く感じました!私より長いファンの人やそれこそ前のバンドからのファンの人はいっそうそういう感慨があるんじゃないかなぁ。荒々しい瑞々しさもありつつ、人の心を導くような成熟も感じました。

特に勇くんについて、以前はちょっとでも目を離したらこの人はどうなってしまうかわからんようなハラハラ感がありましたが、今は一瞬でも目を離したくないと思うような輝きが一挙手一投足から溢れていてこっちの視力が上がったかと思うほどの鮮烈な印象を受けました。要くんの暴力的なまでに人を扇動するパワーもより一層上がっていて、強いカリスマ性を感じます。いまって何事もちょっと優しくてふわっとした雰囲気の世の中なので、でもちょっとそういうのって私は物足りないからツイパラのライブのようにステージと客席で戦える場所ってとってもエキサイティングでスカッとします。

もちろん、攻撃性ばかりでなくとってもほのぼのと安心できる瞬間もたくさんあって、特に勇くんと要くんが向かい合ったり微笑みあったりしている時、真っ当な家庭で育まれた愛情を感じるのでとっても平和な気持ちになりました。
「fragment」で向かい合うところでは、2人の間の特別な時間をいっそう感じて動きを止めて見入ってしまいます(「fragment」を聞いていると心が焼けつくような感じがして、一番好きな曲です)。
ファンも増えて広がりを感じつつも緊密なアットホームさを失わないのはやっぱり兄弟でのユニットならではかも😊「アホなんとちゃうのん」の前説がどんどん長くなっていってる気がして、ファンの間ではそのうち一時間くらいになるのではと評判です笑
今回は初見で来てくれた友だちも6人ほどいて、みなさん心底楽しんでいってくれて次回も絶対来たいと言ってくれました😊思った以上にロックでびっくりもしたみたいです!ふだん舞台で見てる印象とガラッと変わるんだね〜と感心していました。

今回はようやく生で聴けた「Batlle Cry」に加え完全新曲「チグハグ」「ユメバナ」で思いがけず素敵なサプライズをいただけました。
「Batlle Cry」はズシンとした脚力の強さを感じる一曲で、男性的な魅力の強いこのライブを象徴するようでした。照明も演者の表現力を増幅させるように芝居していて、序盤の湧き上がる熱をかき混ぜるようなグルーヴが心地よかった。
「チグハグ」はアッパーでありながら瑞々しい焦燥感がツイパラらしく、負けたくない時寄り添ってくれそうな力強さを受けとりました。
「ユメバナ」はその制作背景を知ってから聞くとまた違った心情が生まれ、繰り返し歌詞の意味を考えたくなる一曲でした。2人で作詞曲されたということも、勇くん要くんの人間的な部分を慮って意味を感じます。
ライブ、また配信でしか聴けないということもあり聴ける期間が短いのが残念ですが、「春の先へ」も含めシングルリリースは難しかったとしてもアルバム曲としての収録が叶うことを心から祈っています。(でもライブでしか聴けない曲っていうのもそれはそれでプレミア感があって好き)

今回は衣装もツイパラの魅力を最大に引き出してて本当にステキでした✨おふたりとも小柄ながらも骨格が整っているから、シルエットは80'sリバイバルっぽく、ディテールで飾るのが良く似合う!
グッズもレトロでネオンな感じが嬉しかったです🥳ロゴキーホルダーめちゃくちゃかわいかった!
ツイパラの曲自体も、それこそ80年代レトロフューチャー感があって、でも古っぽい訳でもなく今感もあるからいろんな世代にウケると思う!きっかけさえあれば世代を超えて大バズりすると見込んでファンになったので、今後のツイパラにも超期待しています!
次回ツイパラとして10回目のワンマン、ツアーも2回目を迎えてどんな景色を見せてもらえるかめちゃくちゃ楽しみ!!

今回はバースデーソングも歓声もまだ客席から届けることはできなかったけど、疫病については世の中の状況はそこまで厳しくなくなってきているって感じるので次のバースデーまでにはこちら側の声もお届けできると思っています。その日を無事に迎えるためにこ一年間をいっそうツイパラに注目していきたいです😊